2009年05月12日

21世紀の歴史について(1)

ゴールデンウィークの5月4日、5日の2日間に渡って、NHKが経済学者、歴史学者のジャック・アタリ氏のインタビューを放送しました。ご覧になった方も多いと思います。

この放送を観て、”21世紀の未来”について、とても興味を持ちました。今まで、ほとんど米国の経済学者、アナリスト等の著作で、今後の世界経済を思索してきましたが、ここで、初めて、フランス人経済学者の考えを得ることが出来ました。

この放送の基になっているのは、”21世紀の歴史”、と題する彼の著作です。翻訳版は、2008年8月に出版されたみたいです。出版社は、作品社という、小さな出版社?です。

私は、まだ読んでおらず、早速、アマゾンに注文しましたが、在庫なしで、配送時期は不定とのことで、ゆっくり待つことにしました。また、この放送は、ビデオに撮り、2度ほど繰り返し観ました。彼は、2005年に、既に、米国のサブプライム・ローンの問題点を指摘していたようです。漸く、米国以外の人たちのコメントが放送されるようになりましたね。

ジャック・アタリ氏は、ミッテラン元仏大統領の経済顧問をし、現在のサルコジ仏大統領の経済政策のブレーンのようで、フランスの経済政策のキーマンですね。

で、2日目の放送である、”5つの波”に、特に興味を持ちました。その5つの波が、津波となって、ほとんど同時に襲って来るのだそうです。もう来てるのかも知れませんね。

@アメリカ支配の崩壊
A多極型秩序
B超帝国
C超紛争
D超民主主義

@アメリカ支配の崩壊ですが、アメリカが世界から撤退して、国内政治に徹してくるようになります。つまり、今までのような、”世界の警察”、の役割をしなくなって行きます。そして、保護貿易にシフトして行ききますね。再度、今までのような世界支配をするようになるには、20〜30年掛かるようです。米国依存の日本はどうなるのでしょうかね。

A多極型秩序ですが、これは長続きしないそうです。つまり、国際協調では、巨大化したグローバル市場を規制できない。グローバル市場の力が強い、ということですね。そして、多極型秩序は失敗に終わります、つまり、長続きしませんね。この波は、今回のG20(20カ国による経済首脳会議)に現れていますね。G8からG20でしたね。

B超帝国ですが、A多極型秩序でグローバル市場を規制できず、グローバル市場そのものが、帝国になるのですね。たとえば、グーグルが、より巨大な複合企業となり、政治経済社会に強い影響を及ぼす、そして、これを国際協調では、規制できない、ということですね。2040年位にこの傾向が顕著になるそうです。

特に、ジャック・アタリ氏は、エンターテイメントと保険がさらなる巨大市場となりえる、と言ってました。エンターテイメントは、人々の目を他に向かわせるため、つまり、今の日本みたいに、国民に政治から目をそらせ、特定の人たちが既得権を維持するような展開を、世界全体で行うようになるようですね。また、保険は、ますます、世界全体での金融、紛争、気候変動等でのリスクが増大することにより、この分野のビジネスが巨大となりそうです。

C超紛争ですが、これは長続きはしない、とジャック・アタリ氏は言っていますが、どうでしょうか?ありとあらゆる武器が開発され(核兵器を含む)、海賊行為が、至る所で発生してきます。また、気候変動による作物被害が頻繁に起こり、世界的な農産物確保のための戦いが熾烈になります(経済的な農産物の分捕り合戦)。

現在、海賊行為は、ソマリア沖で起きています。これからも、各地でおきそうですね。

このような危機の中で、21世紀の未来を考える必要がありますね。そこで重要なのは、グローバルな制度の規制と個人の自由とのバランスです。制度の規制が過度になると、個人の自由が相当制限されるようになります。IT技術の革新で、ますます監視社会となりますからね。

この続きは、次回(D超民主化)でお話します。


posted by お坊 at 13:33| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
エンターテイメントを定義する必要が出てきました。モダンの発想では政治と娯楽は切り離された関係にあります。政治、宗教、芸能、芸術、娯楽などそれぞれは領分を弁えていました。

ところが昨今では政治のエンターテイメント化と、逆に芸能の政治化が起きています。宗教も個々人の心情を超えて、経済活動にまで言及するようになりました。
Posted by at 2013年05月10日 01:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。